ブログのあれこれ

アフィリエイトブログのおすすめのジャンルはこれだ!

張り切ってブログを始めてみたはいいけど・・・中々書きたいジャンルが決まらないし、儲かるジャンルがわからない。。。

こんな方向けに、僕が次に書くならこのジャンルで書く!と思っているジャンルを教えます!正直アフィリエイトブログにおいてジャンル選びはとても重要です。

 

何故かというと、競合が山のようにいるジャンルに突撃すると、順位は上がらないし、PVも伸びない。アフィリエイトを諦めて脱落してしまう要因になってしまうからです。

 

正直、競合が多いジャンルの場合だと100記事書いても1日1桁PVとかザラです。

それくらい競合が多いジャンルというのは大変なのです。

しかし逆に競合の少ないジャンル、いわゆる『穴場』であれば、たった30記事でも1日100PVとかも達成可能です!

 

記事を書くことに慣れてきたら競合の多いジャンルでも良いと思いますが、最初のうちは穴場ジャンルでブログを書く方が挫折することも少なくオススメですよ!

 

オススメの穴場ジャンル

ナイトブラ

美容系のアフィリエイトというのはレッドオーシャンと呼ばれるほど、競合サイトがひしめき合っています。

そんな中で、美容系の中でもさらに1歩2歩踏み込んだ『ナイトブラ』とは、寝ている時につけるだけで、理想の体形に近づくという商品。

 

バストアップ系はPPCで出稿しづらいこともあり、しっかりとサイト作りをして、見込み客を手に入れることが必要。

 

美容系という大枠ではなく、「ナイトブラ」のみに特化する事により「ずらし」ができます!ターゲット選定がうまく行くと、一年中通して需要があるので、特化サイトを作れば、月に200万を超えることも可能になります。

 

旅行

大型連休の前に売り上げが上昇するのが旅行ジャンル。いろんな旅行先での体験記や、お祭り、イベントの紹介など、旅行に行った時のおすすめポイントなどの『独自の体験談』を伝えることにより、企業が書いているサイトとの差別化を行えます!

 

旅行好きの人や、各地方のイベントや観光ポイントを調べるのが好きな人は、取り組みやすいジャンルになります。

 

旅行系は比較的競合の多いジャンルですので、『体験談記事』がカギになってきます。普通に旅行に行った写真のみでなく、あえて裏道を通って見つけた隠れ家的なカフェなどを紹介するといいかもしれません!

 

マッチングアプリ

最近利用者が急増しているマッチングアプリは、今まさに穴場といえるジャンルかと思います。

 

マッチングアプリ自体もかなりの数が有り、出ては消え、アップデートして記事のリライトが必要になったり、手間がかかるジャンルでも有ります。アプリ全般に言える事ですが、アップデートやアプリ廃止などがあるので、メンテナンスにはかなりの労力が必要です。

稼げる伸びしろは大きいですが、兼業の方には辛めのジャンルですね。

 

特にマッチングアプリ系は『無料登録』をしてもらうだけで、アフィリエイト報酬が入ってくるものが多いので、読者的にも登録されやすいジャンルです。

 

スマートフォンのアプリ

単価は数百円で低いものの、成果地点がインストールなど、収益化のハードルは低いジャンルです。稼ぎやすいジャンルではてなブロガーにも人気ですよね。

ただし、私の実体験を踏まえてお伝えしますが、アプリの配信停止やアップデート、新陳代謝が激しすぎてメンテナンスの手間がハンパないです。企業運営の専門サイトも多数上位に入っているので、個人でやるには心して取り掛かる必要があります。

 

とはいえ、学生などの検索ユーザーが気軽にインストールしてくれるのでコンバージョン率は高めです。

 

「スマホアプリ おすすめ」などの複合ワードで上位に食い込むだけでも、収益は莫大になります。

 

転職

当ブログもそうですが…転職関係というのは意外と穴場ジャンルだったりします。

というのも、転職は『年代別』『男女別』『新卒』『若手』『中堅』…etc と年代ごとに悩みも違うので、ペルソナを絞り込めばニッチな分野で攻略可能です。

 

例えば僕の場合『20代で2回の転職を経験』というのが、僕の経験談でもあり『20代 2回目の転職』『新卒1年目で転職』などかなりニッチな部分をターゲットとしている為、検索数少なめでもクリック率が30%超えする記事もあるので攻略するとかなり稼げるジャンルです。

 

かける
とはいえ、やはり大手転職サイトの記事にターゲット層を取られている感は否めないので、かなり努力が必要な分野ではあります。

 

悩んだら特化サイトではなく雑記ブログから始める

色々とジャンルをあげてみましたが、儲かるジャンルとはどんなジャンルでしょうか。

 

普通に考えると、報酬が高額で、お客さんがいっぱいいるジャンルが儲かるジャンル。ですが、その儲かるジャンルは強豪が多く、ジャンルに関する知識も、SEOに関する知識も、コピーライティングに関する知識も必要。

だから、儲かるジャンルの選び方は、記事を書ける知識というより、儲かる記事、つまり、お客さんが来てくれる記事やキーワードの選び方が大切。

 

でも、どのジャンルでも正直そんな沢山記事を書けるか分からない・・・

という方は、まず『雑記ブログ』として始めてみるのがオススメです。

とにかく何でもブログに書いくブログスタイルが、雑記ブログ。キーワード次第で、大成するかそのまま没落していくか決まります。

このタイプは、他の特化ブログと違い、何でも書くことになるので、集まってくる人がいろんな人になってきます。サイト自体の属性が無くなってくるので、アドセンス広告で稼ぐことになりがち。

 

ですが、ある程度記事数を増やした時に、ブログの属性に特徴が出てきたときはチャンス。そのままアドセンス広告としてもいいですが、物販ブログとして、大きく収益を伸ばすこともできる可能性を秘めています。

 

当ブログも最初は雑記ブログでした。だんだんと書いているうちに僕の強み的なのが分かってきたので『転職特化ブログ』に切り替わりました!

 

まとめ:書き始めると意外とどうにかなる

以上、「アフィリエイト穴場ジャンルをお伝えしました。穴場ジャンルは簡単には見つかりませんが、これを見つけることができると、初心者でも、いきなり月10万越えのハードルをあっさりとクリアすることができます。

 

アフィリエイト初心者だからこそ、穴場ジャンルを攻めましょう。そして、儲かるジャンルを選んでガッツリ稼ぎましょう。

その成功が、モチベーションになって、さらに大きく稼ぐファーストステップになるのですから。

AFFINGER5

有名ブロガーが愛する最強のテーマ、AFFINGER5

カスタマイズが豊富で初心者でも簡単に使いこなせます。

今なら「詳細ページ」から購入いただけますと、当サイト限定の6つの特典が付いてきますよ。

-ブログのあれこれ

© 2021 かけるのブログ部屋 Powered by AFFINGER5