【仮想通貨解説】ドージコイン(DOGE)とは?

仮想通貨
はてなネコ
はてなネコ

ドージコイン(DOGE)っていったいどうなんだろう?の特徴や将来性今後価格が上がるのかどうかについて、知りたい。

ドージコイン(DOGE)は柴犬のロゴが特徴の仮想資産です。2013年に元IBMエンジニアのビリー・マーカス氏とジャクソン・パルマー氏が開発しました

米国テスラ社のCEOイーロン・マスク氏のツイートの発言などで価格が高騰し、世界中から注目されています。

実際に、この1年で0.2円→40円へと価格が200倍に高騰しています。そして、今後も上昇トレンドにあります。

ドージコインチャート

価格上昇は今後も続くのか?今から投資しても遅くないのか?

実際にドージコインを運用している僕が、初心者の方でも安心して投資が始められるように購入方法を含めて徹底解説します。

ちなみにドージコイン(DOGE)国内取引所では取り扱いが無いので、BINANCE(バイナンス)などの海外取引所を使う必要があるので早めに口座開設をしておくことをオススメします。

▶▶BINANCE(バイナンス)については下記記事で紹介しています。

仮想通貨取引数No.1

意外と知られていないのですが、海外取引所は日本円をそのまま入金することができないので、仮想通貨での入金が必須です。

そのため、ビットコインやイーサリアムなどの暗号資産(仮想通貨)が必要になるので、前もってCoincheck(コインチェック)で購入しておきましょう。

▼仮想通貨を始めるならコインチェックがオススメ▼
コインチェック
▶今なら新規登録で入会ボーナスがもらえます!!
コイン名 Dogecoin(ドージコイン)
公開日 2013年12月
時価総額
※2021年12月現在
12位
発行上限 無し(2019年11月時点で1200億枚以上)

ドージコイン(DOGE)は、柴犬をモチーフにした仮想通貨です。トレードマークの柴犬は、日本人ブロガーの飼い犬「かぼすちゃん」の写真がモデルです。

2010年2月に、カボスちゃんの飼い主の方が個人ブログに写真を投稿。それが開発者の目に留まり、ドージコイン(DOGE)が生まれるきっかけになったのです。

ジャクソン・パルマー氏とビリー・マーカス氏の二人は、カボスちゃんの写真からインスピレーションを得て、冗談半分でドージコインを開発しました。

あくまでネタとして作られた仮想通貨なので、ドージコイン(DOGE)には特に優れた特徴はありません。しかし、ロゴのかわいらしさでネット上に人気に火が付いたこともあり、多くの人々から支持を集めています。

他の仮想通貨への風刺の意味もあった

ビットコインが生み出された背景としては、ほかの仮想通貨に対しての風刺の意味もあったようです。

2013年当時、ビットコインを超える仮想通貨を生み出そうと、日々新しい仮想通貨が生み出されていました。しかし、実際にはどのコインも似たようなもので、ビットコインと大差が無いのが現実でした。

ドージコイン(DOGE)が生み出された理由として、特に意味が無い仮想通貨が乱立している状況を、皮肉る目的もあったようです。

しかしその後、ジョークコインとして作成されたドージコイン(DOGE)ですが、通貨の改良やブロック報酬の仕様、発行上限の撤廃など、利用者の利便性を高めるための変更を積極的に行っており、時価総額が一時リップルに次いで5位にまで上昇しました。

仮想通貨取引数No.1

ドージコイン(DOGE)の特徴

ドージコインの特徴は以下のとおり。

  • 処理速度が速い
  • ドージコイン財団の存在
  • 発行上限が無い
  • 基軸通貨として使用されている

順番に説明します。

仮想通貨取引数No.1

①処理速度が速い

ドージコインは、ビットコインと比べ圧倒的に処理速度が速いという特徴があります。

マイニングの処理速度が、ビットコインは10分程度かかるところ、ドージコインは1分程度です。比較すると、約10倍程度の処理速度になっています。

②ドージコイン財団の存在

ドージコインには、ドージコイン財団という支援団体が存在します。ドージコイン財団は2014年に設立され、その後しばらくの間活動停止していましたが2021年8月に活動再開しています。

ドージコイン財団が活動再開する際には、イーサリアム創始者ヴィタリック・ブテリン氏も加わりました。
今後ドージコイン財団は、ウォレット開発を進めるプロジェクトを推進すると発表しています。

③発行上限が無い

ドージコインは発行上限が無いのが一番の特徴です。

通常の仮想通貨は価値を維持するために、発行上限を設けて仮想通貨を発行しています。例えばネムの場合は、約90億XEMが発行上限です

▶▶ネム(NEM)についてはこちらの記事で紹介しています。

しかし、ドージコイン(DOGE)は発行上限がないため、自由に流通量をコントロールすること可能ですが、価値が上がりにくいコインとも言えます。

④基軸通貨として使用されている

価格が急上昇しているドージコイン(DOGE)は、手ごろな価格で買える「草コイン」の代名詞として扱われています。

海外取引所では、ドージコイン(DOGE)が基軸通貨として使用されているケースもあります。

草コインは価格が非常に安いため、ビットコイン(BTC)やイーサリアム(ETH)などの価格が高い通貨には使いづらいため、ドージコイン(DOGE)を使用することで問題を解決しています。

ドージコイン(DOGE)の将来性について

ドージコイン(DOGE)には将来性はあるのでしょうか?特に高機能というわけではないため、何とも言えないのが正直なところです。ただ、将来性があると思える要素も存在するので紹介します。

熱狂的な支持者がいるコミュニティの存在

ドージコインには強力なファンがおり、価格を押し上げる要因になっています。2021/1/28 ~1/29の間に、ドージコインはたったの1日で価格が6倍になり、大きな話題になりました。

このときの価格上昇には、ドージコインのファンたちの動きが大きく関係していました。掲示板サイトの「レディット」で、ドージコイン価格を高騰させようと話が盛り上がったのがきっかけになったのです。

レディットとは?
日本でいう5chのような掲示板サイトです。
このとき、レディットのフォーラムでは数時間にわたり、ドージコインへの投資を煽る書き込みであふれました。こういった書き込みがきっかけになりドージコインへの買いが集中。価格が高騰するきっかけになったのです。

イーロンマスク氏が度々ドージコインについて発言している

イーロンマスクは、度々ドージコインについて発言しています。以下にその一例を挙げます。

SpaceX launching satellite Doge-1 to the moon next year – Mission paid for in Doge – 1st crypto in space – 1st meme in space To the mooooonnn!!

-月へドージコインを持っていく、ドージが宇宙で最初の仮想通貨になる-
引用元:twitter

イーロン・マスク氏は、ドージコインをかなり気に入ってる様子で、度々上記のような発言をしています。こういった発言のたびに、ドージコインの価格は上昇しています。

マスク氏は今後も、ドージコインに関する発言をするでしょう。マスク氏の影響力は絶大のため、これからも価格の変動に大きな影響を及ぼすと考えられます。

ドージコイン(DOGE)の購入方法

ドージコイン(DOGE)国内取引所では取り扱いがありません。その為以下の取引所で購入する必要があります。

▶▶BINANCE(バイナンス)については下記記事で紹介しています。

仮想通貨取引数No.1

海外取引所でドージコイン(DOGE)を購入するという場合には、まず国内取引所で仮想通貨を購入して、その仮想通貨を海外取引所へ送金して購入するという手順になります。

  1. Coincheck(コインチェック)でビットコインを購入する
  2. 海外の仮想通貨取引所へビットコインを送金する
  3. ドージコイン(DOGE)を海外取引所で購入する

なので、ドージコイン(DOGE)を購入したいという方は、Coincheck(コインチェック)のアカウントを開設して海外取引所で購入してみましょう。

▶▶Coincheck(コインチェック)についてはこちらの記事で紹介しています。

ドージコインは将来性に期待が持てる通貨

この記事では、ドージコイン(DOGE)について、特徴や将来性をまとめました。ドージコイン(DOGE)には根強いファンが存在し、彼らの応援により価格が上昇してきました。
イーロン・マスク氏もドージコイン(DOGE)のファンの一人と言っていいでしょう。その影響力により、今後も価格が上昇し続けるかもしれません
機能面では特に目立った特徴が無い仮想通貨ではありますが、今後価格がどうなっていくか注視したいところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました