ブログのあれこれ

【ブログの始め方】ドメインってなに?おすすめは<お名前ドットコム>

ブログを始めようと思ったけど。。。サーバーとか独自ドメインってなに?その2つがないとブログを書けないの?じゃあオススメのサーバーってどこなんだろう??

 

こんな悩みを解決します!

 

ブログで稼ぎたいと思っている方は「独自ドメイン」という言葉は覚えておいて欲しいです。ブログで稼ぎたいのであればドメインの取得は必須です。

 

同じくブログで稼ぐのに必須のサーバーについては下記の記事を参考にしてください。

こちらもCHECK

【ブログの始め方】サーバーって何?ブログを始めるにはサーバーが必須な理由

続きを見る

ドメインを取得するのに費用がかかります。今回はそんな有料のドメインを無料で取得する裏技も紹介していきます。

本記事の内容

  • ドメインの基礎知識
  • 独自ドメインを取得するメリット
  • ドメインを無料で取得する方法



 

そもそも独自ドメインとは?

独自ドメインとは簡単に言うと自分で決められるブログのURLです。

独自ドメインを取らずにブログを作る場合、以下のような長いURLになりがちです。

 

http://blog.livedoor.jp/ブログ名/

http://ブログ名.hatenablog.com/

独自ドメインを取ることで以下のようなシンプルなURLにすることが可能です。

http://ブログ名.jp

ドメインを好きな名前にできるので、独自ドメインと呼ばれている訳です

 

ブログ運営に独自ドメインは必要?

ワードプレスを使ったブログなら独自ドメインが必須となります。

独自ドメインとは、あなたが契約して持つことが出来るドメインのことで、あなたしか使うことが出来ません。

無料ブログを使う場合は、その無料ブログのドメインを使わしてもらっているということで、居候のようなものだと考えてください。

 

その反対で独自ドメインの場合は自分で持っているため持ち家と言えるかと思います。無料ブログの場合は居候と一緒で家主のいうことを聞かなければいけません。

 

規約などでアフィリエイトできないなどの制約があったりします。

ですが、独自ドメインの場合は自分のものなので、自分の少なようにブログを運営することが出来ます。

 

独自ドメインを持つ事で様々なメリットもあります。

独自ドメイン取得のメリット

  • SEOに有利
  • セキュリティアップ

1つずつ解説していきます!

SEOに有利

アクセスが確実にアップするというわけではありませんが、ブログで稼いでいくのに重要なSEOにおいてかなり有利になります。

SEOとは、Googleなどの検索エンジンで検索した時に上位に表示させる為の対策のことです。SEO対策をすることで検索結果の上位に表示されアクセルがアップしやすいというわけです。

独自ドメインを持つことで、SEOに効果的にサイトを育てていくことができます。

セキュリティアップ

独自ドメインを取得するだけでセキュリティ効果があるわけではありませんが、独自ドメインを取得すると利用できるSSLにWebサイトの安全性を向上できる効果があります。

SSL化は、最近一般化されているセキュリティ機能で、サイト閲覧時の情報漏洩などの危険リスクを下げる効果があります。

また独自ドメインというだけで、読者が覚えやすく安心して閲覧することができるので信頼感を得るという効果もあります。

 

オススメのドメインサービスは?

以下にオススメの大手ドメイン取得業者をまとめてみました。

独自ドメインを考えている人は、以下のサービスから取得しましょう。

 

ブログのURLがシンプルになること以外にも、独自ドメインにするメリットはたくさんあります。

ちなみにデメリットは「年間利用料金がかかること」「慣れていないと設定に1時間ほどかかること」ぐらいしかないですね。

 

では、1つずつ見ていきましょう!

 

お名前.com



お名前.com」は、国内シェアNo.1を誇る人気ドメイン会社となっています。

 

また、お名前.comを運営しているGMOインターネットグループは東証一部企業であり、信頼のおける企業が運営しているサービスです。

ドメインの料金も他のドメイン会社と比べて安くてWordPressブログ初心者には最もおすすめしたいドメイン会社です。

お名前.com
.comの料金 1年目:1160円
2年目~:1480円
.jpの料金 1年目:2800円
2年目~:2840円
.netの料金 1年目:599円
2年目~:1480円
Whois情報公開代行

 

>>お名前ドットコムでWordPressブログを始める

 

X Domain(エックスドメイン)



エックスドメインはレンタルサーバーで有名なエックスサーバーを運営している会社(エックスサーバー株式会社)が運営するドメインサービスです。

エックスサーバーを使おうと考えている人は、ここで独自ドメインを取得するとサーバ機能が拡張されます。

 

エックスドメイン
.comの料金 1年目:780円
2年目~:1180円
.jpの料金 2820円(年額)
.netの料金 1年目:1180円
2年目~:1380円
Whois情報公開代行

>>エックスドメインでWordPressブログを始める

 

エックスサーバーに関する記事はこちら>>

ムームードメイン



ムームードメイン」GMOペパボが運営しているドメイン取得サービスです。10年以上の運営実績があり、ユーザー数の多いドメインサービスとなっています。

レンタルサーバで有名なロリポップと同じ会社のため、ロリポップ!のサーバをレンタルする場合はココが良いでしょう。

 

ムームードメイン
.comの料金 1年目:760円
2年目~:1280円
.jpの料金 1年目:2049円
2年目~:3040円
.netの料金 1年目:599円
2年目~:1480円
Whois情報公開代行

 

 

まとめ|ブログを始める前にはドメインを取得しよう!

今回はドメイン会社おすすめ4選&ブログのドメインの選び方・決め方というテーマで解説しました!

ドメインの決め方・選び方は基本自由ではありますが、後々変更できないので、自分で決める文字列は自分の名前やニックネームがおすすめで、選択式のドメインは希望がなければ人気のドメインにしておきましょう。

 

エックスサーバーを使っているなら「エックスドメイン

ロリポップ!サーバーを使っているなら「ムームードメイン

それ以外なら「お名前.com

 

のドメインを使えば基本的には問題ないと思います!

サーバーに関する記事はこちらの記事をご覧ください!

 

おわり!

AFFINGER5

有名ブロガーが愛する最強のテーマ、AFFINGER5

カスタマイズが豊富で初心者でも簡単に使いこなせます。

今なら「詳細ページ」から購入いただけますと、当サイト限定の6つの特典が付いてきますよ。

-ブログのあれこれ
-

© 2021 かけるのブログ部屋 Powered by AFFINGER5