ブログのあれこれ

【ブログ初心者】ロリポップ!の評判は?エックスサーバーと徹底比較!

  • ブログを始めたいけど・・・サーバーはどこと契約したら良いか分からない。
  • がっつり集客を考えて最初から本格的にブログやホームページを作りたい!

こんな悩みを解決します!

 

今回は、 初心者の方などレンタルサーバーを選ぶ上で、必ず迷うであろう大手2社である「エックスサーバー」と「ロリポップ!」のそれぞれの特徴を比較しまとめてみました!

 

先に結論から言ってしいますと料金はロリポップスペック・仕様はエックスサーバーに軍配が上がります。

 

が、・・・正直速度に大差はありませんので、『まずはブログを始めてみたい!』という初心者の方であれば、値段的にもリーズナブルで速度も問題ない『ロリポップ!』をおすすめします!

 

ちなみに僕がロリポップ!を使っている理由としては、単純に安いからです。

毎月何万~何十万と稼ぐ方の場合は、エックスサーバーでも良いかもしれませんが・・・僕のように月に3万~5万円前後の収益を目指している方はロリポップサーバーで十分だと思ってます!

 

とはいえ、これはあくまでも僕の主観なので、2社の比較記事を作りましたので、それを見たうえでご検討していただければと思います!

 

レンタルサーバーってなに?って方は『サーバーって何?ブログを始めるにはサーバーが必須な理由』をご覧ください!



【比較】ロリポップ!とエックスサーバーはどっちが良いの??

まずは、ロリポップ!エックスサーバーのそれぞれのプランを表にしました。

ロリポップ!のプラン

エコノミー ライト スタンダード ハイスピード エンタープライズ
初期費用 1,500円 1,500円 1,500円 3,000円 3,000円
月額 100円 250円〜 500円〜 1,000円〜 2,000円〜
容量 10GB 50GB 120GB 200GB 400GB
WordPress 不可 利用可能 利用可能 利用可能 利用可能
ストレージ HDD HDD HDD SSD SSD
電話サポート なし なし あり あり あり

※表の金額は税抜価格です。

 

エックスサーバーのプラン

X10プラン X20プラン X30プラン
初期費用 3,000円 3,000円 3,000円
月額 1,000円 2,000円 4,000円
容量 200GB 300GB 400GB
WordPress 利用可能 利用可能 利用可能
ストレージ SSD SSD SSD
電話サポート あり あり あり

 

※表の金額は税抜価格です。

※表の金額は12か月契約の場合です。契約期間によって月額料金は変わります。

 

やはり金額面では、ロリポップに軍配が上がりますね。

では、次にそれぞれのサーバーの特徴と評判を見ていきましょう!

 

ロリポップ!の特徴と評判は?

コスパの良さで200万を超えるサイトで利用されているレンタルサーバーがロリポップ!(LOLIPOP!)です。

 

エックスサーバーの約半額ほどの料金で利用でき、長らく続いている「とりあえずエックスサーバー」という風潮を止める勢いでユーザー数が増えています。

 

サイトへの同時アクセスが集中した際には、同時アクセス数拡張機能で503エラー(アクセス集中によるサーバーエラー)を回避する独自機能を搭載していますので、瞬間的なアクセス増加も余分な費用を払うことなく対応できます。

 

また、2020年8月より全プランをアップデート

大量アクセスでも速さと安定性を備えた「ハイスピードプラン」が値下げとなり、これまでよりも始めやすい料金体系になりました。利用に関する最新情報は公式サイトより確認してみましょう。

 

ロリポップ!にはすべてのプランに10日間の無料お試し期間があります。

この期間中は費用を一切払わずにサーバーを試してみることができますので、初心者でどこのサーバーを使おうか悩んでいる方には、まず試してもらいたいのものです。

 

ロリポップ!の特徴

  • 10日間の無料お試し期間で使い心地を確かめられる
  • 月額100円から始められるので気軽にスタートできる
  • 低価格でも必要な機能が揃っている

 

ロリポップでWordPressブログを始める

こちらもCHECK

【図解】ロリポップサーバーの申し込みと基本設定

続きを見る

ロリポップ!の評判

良い評判

 

悪い評判

 

エックスサーバー(XSERVER)の特徴と評判は?

エックスサーバー(XSERVER)とりあえず迷ったらエックスサーバーと言われるほど、定番のレンタルサーバーです。

 

料金は12ヶ月以上の契約であれば月額1,000円以下、全てのプランで電話サポートが利用でき、ドメインもサーバーパネルから簡単に取得できます。

 

障害・メンテナンス情報を見ると、非常に多くの障害が発生しているので一見回線は弱く見えてしまうのですが、ほとんどの障害は数分から数十分程度で復旧しており、ページが表示できないほどの障害はほとんどありません。

 

15年間多くのユーザーに利用されているため物理サーバーの台数が多く、全体を見ると障害は頻繁に起きているように見えますが、実際には非常に安定したレンタルサーバーです。

 

新規契約時には、ドメイン1つ無料のキャンペーンを頻繁に行っていますので、お得なスタートを切ることができます。

エックスサーバーの特徴

  • エックスサーバーは必要な機能が全て揃ってバランスが良い
  • 電話メールサポートの手厚さは業界トップクラス
  • 初心者が始めるならエックスサーバーがおすすめ

➥エックスサーバーでWordPressブログを始める

 

エックスサーバーの評判

良い評判

 

悪い評判

 

まとめ|ブログ初心者はロリポップを使えば間違いなし!

レンタルサーバー大手の2社を徹底比較してきましたが、どちらも業界トップクラスの利用者を誇るだけあって優秀なサービスであることは間違いありません。

僕は以下の観点から両者を選択することをおすすめします。

サポートなどを重視するならエックスサーバー(XSERVER)

費用を重視するならロリポップ!

エックスサーバー(XSERVER)は業界トップクラスの利用者を誇り、サポートも充実していて最も安心して利用できるレンタルサーバーサービスです。

 

対して、ロリポップ!低価格で始められる上に、すべてのプランに10日間の無料お試し期間があり、この期間中は費用を一切払わずにサーバーを試してみることができます。

 

なので、実際にロリポップ!を使ってみて、例えば管理画面が思ったよりも使いづらいと感じたり、サイトを構築する前に挫折してしまったりしたら、ロリポップ!にはお金を払わずに別のレンタルサーバーに乗り換えることができます。

 

特に初心者の方は、少しでもわかりやすいと感じる自分に合ったレンタルサーバーを選ぶのがよいと思いますので、まずは無料で試せることは大きなメリットだと思います。

 

おわり!

AFFINGER5

有名ブロガーが愛する最強のテーマ、AFFINGER5

カスタマイズが豊富で初心者でも簡単に使いこなせます。

今なら「詳細ページ」から購入いただけますと、当サイト限定の6つの特典が付いてきますよ。

-ブログのあれこれ
-

© 2021 かけるのブログ部屋 Powered by AFFINGER5