転職のヒント

20代で転職をするなら準備をしておくべきこと

  • 初めての転職でなにから始めたら良いか分からない
  • 転職の準備っていつから始めるべき?

 

こんな悩みを解決します!!!!

 

初めて転職をするってなったときに、『そもそも準備って何をすれば良いの?』って疑問に思う事って多いと思います。.

 

 

僕は新卒で入った会社を半年で退職し、現在3社目に勤めています。

転職は就職活動以上に事前の準備が大切であり、準備不足で行うといつまでも転職活動を終えることが出来ません。

 

 

本章では、僕が転職を行った際に感じた点や、これは準備しておけば良かったなと思った点を体験談と合わせて紹介していきます!

サクっと読めるように簡単にまとめましたので、3分ほどお付き合いくださいませ。

 

今20代で、転職する気まんまんの人、なんとなくて転職を考えている人なんかには超おすすめできる内容なので、是非参考にしてみてください。


 

転職の準備①|行きたい業界への目星を既につけておく

転職活動は実際に動き始めてから内定が出るまで正直かなりスピーディです。早ければ1ヶ月もあれば内定まで出ます。

 

何故なら、求人を出している企業は今すぐにでも人が欲しいような状態の場合が多く、『え!もう面接なの!!?』 と思うぐらい企業からの連絡が早いです!

ここは、新卒の就活とは結構違うポイントなので忘れちゃダメです

 

そして、あなた以外に転職活動をしている人は、そのスピードに乗り遅れないように事前準備をしっかりしてきています。

 

行きたい会社までは決めていなくても、行きたい業界はしっかりと決めた上で転職活動をしている人が多いので、そのスピード感に乗り遅れないよう事前に行きたい業界の目星はつけておくのがオススメですよ!

 

 

転職の準備②|普段から転職サイトで求人を見ておくことのがオススメ

あなたがもしも転職したいから色々と情報を集めている段階なら、今ここで話すことはとても大切なことなのでしっかり読んでください。(1分掛からないです)

 

もし転職したいなら、転職サイトで事前に行きたい業界を決めておくのがオススメです。そして、可能であれば行きたい会社や受けたい求人もある程度目星はつけてましょう。

 

先ほどもお話しましたが、その理由は転職活動ではスピードが大切だからです。転職活動はどれだけ準備できるかが良い内定の勝ち取りを左右するので、ここは超重要です。

 



どの転職サイトを使おうか悩んでいるのであれば、とりあえずマイナビジョブ20'sを登録しておけば間違いないです。

 

知名度や求人数が他の転職サイトよりも圧倒的なのはもちろんですが、名前の通りこのサイトは、マイナビ唯一の20代専門の転職サイトであり、20代で転職をするならここは必ず登録しておきたいところ。完全無料で登録が簡単なのもオススメポイントですね。

 

普段から転職サイトを見る癖をつけておくと、今の会社で働き続けなくてもいいのか〜と思って気持ちにも余裕が生まれます。

 

マイナビジョブ20'sについて詳しく知りたい方は、下記をご覧ください!

こちらもCHECK

【20代向け】早期での転職ならマイナビジョブ20’sがおすすめな理由と評判

続きを見る

 

転職の準備③|本腰入れて転職活動したいなら、エージェントには必ず登録すべき

まだ転職活動についてふわ〜っとしか考えていないなら転職サイトだけでいいのですが、本腰入れて転職活動を始めていきたいと考えている人は転職サイトだけでなく転職エージェントにも登録して、最低限面談しておくのがおすすめです。

 

というのも、転職エージェントは転職サイトでは見られないような非公開求人を大量に持っているので、受けてみたい求人の幅が一気に広がります。

 

それに、転職エージェントでは無料面談をしたあとに求人を紹介してくれるので、極端な話自分は何もしなくて大丈夫なんですよね。

 

エージェントが求人を探してくれている間に、あなたは業界研究や転職活動に向けての準備をすることができます。これも、エージェントを使うべきの大切な理由ですね。

本腰入れて転職活動に取り組もうと思っている人は転職エージェントに登録しておきましょう。

 

僕が実際に使ったおすすめの転職エージェントをまとめているので、気になる方はこちらからどうぞ

こちらもCHECK

転職サイトとエージェントの違いは?20代の転職には両方活用!

続きを見る

 

 

転職活動は意外とお金が掛かる

もう本当にこれに尽きるのですが、生活費が必要です。

 

生活費が無いと生活できないので、最低限の生活費は準備しておくことをオススメします。

 

あと、遠方への転職を希望している場合とかだと交通費、宿泊費などなど、意外と転職活動にはお金が掛かってしまうんですよね。

 

新しい会社への期待とか、転職活動を頑張る!という気持ちはむちゃくちゃ大事なんですが、それと同じぐらい人間らしい生活を送ることは大切なことなので、ここは忘れないようにしたいですね。

 

アルバイトはせず、先に貯めておくのがオススメ

この章はどちらかと言うと会社員の人よりも今休職中だったり、フリーターやニートの人向けなので会社員の人は流し読みぐらいで大丈夫です。

 

転職活動は時間が勝負なので、いざ転職活動が始まったらアルバイトなんかしている場合ではありません。

 

マイナビリクナビのコラムだと、アルバイトしながら転職活動をするのがおすすめ〜みたいな記事をよく見かけますが、あんなことをしていては優良求人がどんどん無くなっていくので絶対におすすめできません。

 

なので、僕がおすすめするのは転職活動を始める前にバイトをして一気に20万円近くを稼いでおくか、転職活動中の息抜きとしてメルカリやヤフオクで不要品を売ってしまうことですね。

 

次の業務に繋がるのであればCrowdWorksココナラで仕事を貰うのもいいですが、実際に作業が発生してしまうお仕事は時間換算するとあまりオススメできません。

 

このことについては別記事で詳しく解説していますので、暇な方は合わせてどうぞ。

 

実際に転職活動を始めたら、時間をどれだけ掛けられるかが勝負

何回も説明しているのでそろそろウザいかもしれませんが、転職活動は時間が勝負です。

 

どれだけスピーディに行動できるかが優良求人を手に入れるためのカギなので、引越しのことを考えている余裕とかぶっちゃけ無いです。

 

先ほども言いましたが、内定が出たら会社とあなた(エージェント経由かも)とで働き始める時期を調整できるので、引越しの準備や物件探しには十分な時間を確保することができるので焦らなくてもOK。

 

この前知り合いのエージェントに聞きましたが、内定が出たあとはだいたい1ヶ月後ぐらいから働き始めてほしい企業が多いそうです。

 

つまり、引越しの準備に1ヶ月は掛けられるということ。

 

ぶっちゃけ1ヶ月あれば引越しはダラダラしながらでも出来ちゃうぐらい余裕なんで、後回しで大丈夫です。

 

まとめ|転職活動は事前の準備が大切

この記事では、転職活動を始める前に準備しておきたいことを紹介しました。

 

まとめます!

20代の転職は、準備が肝心要

  • 転職活動を始める前から、完全無料の転職サイトで求人を見ておく
  • 転職活動中にお金で困らないように最低限の生活費は準備しておく
  • 引越しは色々気になると思うけど、あまり深く考えなくて大丈夫

 

こんな感じですね。

転職は事前準備がどれだけできるかで内定が近づきます。

 

転職活動を始めたい人は、是非参考にしてみてくださいね。

 

おわり!

 

AFFINGER5

有名ブロガーが愛する最強のテーマ、AFFINGER5

カスタマイズが豊富で初心者でも簡単に使いこなせます。

今なら「詳細ページ」から購入いただけますと、当サイト限定の6つの特典が付いてきますよ。

-転職のヒント

© 2021 かけるのブログ部屋 Powered by AFFINGER5