書評

3連休に読んで欲しいオススメの本-5選

僕は字を読むのも書くのも大好きなので、真面目に年間200冊くらい本を読みます。(漫画込み( ^ω^)・・・)

年が明けて1ヶ月になりますが、僕が年末に読んでオススメしたいと思った本を紹介させていただきます。

是非連休中に読んでみてください!

3連休に読んで欲しいおすすめの本-5選

1、はたらく細胞シリーズ


これは、ツイッターで研究職の方が「わかりやすい!」とツイートしてて、

試しに読んで見たらすごい面白かったです。

表紙の赤い女の子が赤血球ちゃんで、白いのが悪者をやっつける白血球さんです。

基本ギャグ漫画なんだけど、

体の中で細胞がどういう働きをしてるかということに、理解が深まります。

僕は樹状細胞さんの存在感がとても好きです(笑)

はたらく細胞は1〜6巻まで出てて、

他にはたらく細胞ブラック(7巻まで)、はたらかない細胞(4巻)、はたらく細菌(7巻)が出てます。

ツタヤとかのレンタルでおいてないことが多くて

僕はアマゾンで全巻買いしました。


若手の方にもオススメだけど、お子さんのいる方にも超オススメです。

4歳〜6歳くらいまでのお子さんがいる方はアニメが良いみたいですよ!

U-NEXT

ちなみにU-NEXTで無料で見れます。

登録からは31日間無料で視聴できるのでこの機会に是非!

小さうちから細胞に理解が進むのは本当に嬉しいことです。

 

2、フラジャイル


これからはプレシジョンとか個別化医療がもっと加速しますよね。

そう言う意味でも病理部はかなり重要な位置を占めてきます。

病理部ってなかなか行く機会ないかもしれないけど、治療医の先生はかなり頼りにしてます。

病理が何をしてるか?院内でどんな役割を果たしてるのかってのは、この漫画で理解できると思います。

フラジャイルはドラマにもなって有名なので、

かける
僕はツタヤで全巻借りて一気読みしました。

 

3、NISA入門


 ぼくは趣味で、株とか仮想通貨をやっているのですが、最近が積み立てNISAにも興味が出てきたので試しに読んでみました。

実はNISAの恩恵を最大限に受けるにも2021年が最終年になります。

僕のように投資初心者だけど興味あると言う方は、一度読んでみてください!

NISAって結構奥が深くて勉強になりました!

 

3、難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

 

こちらもお金に関する本ですが、 お金に関する疑問を分かりやすく解説してくれます。

 

最近だとこっちの本の方が話題になりましたね!


5、ゼロ秒思考力


ゼロ秒思考は2013年に出版された本ですが、

むしろ最近になってじわじわ売れ続けているベストセラー本です。

ビジネス本としては大ヒットの15万部を突破しています。

赤羽雄二さんはマッキンゼーで14年間第一線で活躍した方でその際に身に着けた、

独自メソッドがゼロ秒思考というものです。

ゼロ秒思考を読んで学べることは

・考えを深めて整理することが即座にできる
・不満や怒りを整理して心を穏やかにできる
・メモの重要性がわかり、プレゼンスキルにも生かせる
・流しがちな悩みをメモに吐き出すことができるようになる
・複雑な情報をシンプルに整理してわかりやすく周りの人間に伝えるスキルがつく

 

まとめ

 

本はとてもお手軽に多くのことを学べるので、

とても良いですよね。

僕も連休を無駄にしないように本を楽しんでいきたいと思います。

 

AFFINGER5

有名ブロガーが愛する最強のテーマ、AFFINGER5

カスタマイズが豊富で初心者でも簡単に使いこなせます。

今なら「詳細ページ」から購入いただけますと、当サイト限定の6つの特典が付いてきますよ。

-書評

© 2021 かけるのブログ部屋 Powered by AFFINGER5