【仮想通貨解説】SHIBA INU(SHIB)の特徴について解説

仮想通貨
はてなネコ
はてなネコ

暗号資産(仮想通貨)のSHIBA INU(SHIB)について詳しく知りたい。SHIBA INU(SHIB)の特徴や今後の価格の見通し、どこで買えるのかを教えてほしい。

現在、仮想通貨市場で「犬」銘柄が話題を集めています。

イーロン・マスク氏がDogeコインに言及した際に、「柴犬を飼う」というツイートをしたことによりSHIBの価格が高騰しました。

DogeもSHIBも犬をモチーフにした暗号資産(仮想通貨)であり、その他にもAKITAという秋田犬をモチーフにした通貨も価格が急騰しています。

AKITA

マイナーな草コインだったSHIBですが、イーロン・マスク氏の影響で多くの注目を集めるようになりました。

現在、通称「犬コイン」は投資家の関心を集めており、次に急上昇しそうな犬コインを探しています。

今回は実際にSHIBを保有している僕が、SHIBについて概要や特徴・購入方法などを解説していきます。

SHIBは現在国内取引所では取り扱いが無いので、BINANCE(バイナンス)などの海外取引所を使う必要があるので早めに口座開設をしておくことをオススメします。

▶▶BINANCE(バイナンス)については下記記事で紹介しています。

 

仮想通貨取引数No.1

SHIBA INU(SHIB)がNYでも取り扱い可能に

大手仮想通貨取引所Coinbase(コインベース)は2021年11月6日に、ニューヨーク州の在住者向けにShiba Inu(SHIB/柴犬コイン)の取引サービスを提供開始したことを発表しました。

ニューヨーク州は暗号資産(仮想通貨)の取り扱いが厳格だったため、SHIBの利用ができない状態でしたが今後は他の州と同様にSHIBが利用できるようになります。

SHIBA INU(SHIB)の概要

SHIBの概要は以下のとおり。

通貨名 SHIBA INU
現在の価格(2021年12月時点) 0.004235円
時価総額(2021年12月時点) 1,155,514,928,956円
時価総額ランキング(2021年10月時点) 13位
公式サイト SHIBA INU公式サイト

SHIBはイーサリアムベースの仮想通貨であり、Dogeコインの代替品として作られたいわゆるジョークコインです。

「Dogeキラー」とも呼ばれており、Dogeと同じくらいの価格上昇率になっています。

SHIBは、分散型取引所(DEX)のShibaSwapで使用できますが、現在(2021年12月時点)ではshibaswapを使用することはできません。

SHIBの魅力的なポイントとしては価格が安いことです。2021年12月時点で1枚当たり約0.004268円なので、少額の資金で多くのSHIBを購入することができます。

ただ、SHIBは比較的新しいトークンであり、価格が安定していないため大きな価格変動が起こりがちなので注意してください。

SHIBA INU(SHIB)の特徴

SHIBの特徴は以下のとおり。

  1. SHIBA INUはネタコイン
  2. SHIB、LEASH、BONEの3つのトークンがある
  3. Ryoshiによって開発
  4. POW→POSに移行
  5. 総供給量が膨大

①SHIBA INUはネタコイン

SHIBはインターネット上のいわばネタのようなコインです。

一部のトレーダーにしか知られていなかった草コインでしたが、テスラ社CEOのイーロン・マスクがツイッターで「柴犬を飼う」とSHIBを購入するかのような発言をしたことから、一気に注目を集めました。

SNSなどでは超格安単価の仮想通貨を扱った詐欺(ポンジスキーム)なども確認されているため、注意が必要です。

②SHIB、LEASH、BONEの3つのトークンがある

SHIBA INU(SHIB)③

SHIBA INUにはSHIBのほか、LEASH、BONEの3つのトークンがあります。

それぞれの違いをまとめたものが以下です。

  • SHIB:SHIBA INUのメインのトークン。DEXの「ShibaSwap」に預けておくと、報酬としてBONEが得られる
  • LEASH:2つめのSHIBA INUのトークン。SHIBよりも総発行枚数が少ないため、価値が高い
  • BONE:SHIBA INUのガバナンストークン。保有枚数により、SHIBA INUの運営に参加できる

SHIBの注目により、LEASHやBONEも連動して価格が高騰する可能性があることを頭に入れておきましょう。

③Ryoshiによって開発

SHIBA INU(SHIB)は2020年8月に「 Ryoshi 」と名乗る創設者によって、ドージコイン(DOGE)をベースに開発されました。

イーサリアムの開発者であるVitalik Buterinが50兆以上のSHIB(10億ドル以上)をインドのCOVID-Crypto ReliefFundに寄付したことで、SHIBA INU(SHIB)の人気が爆発しました。

④POW→POSに移行

SHIBA INU(SHIB)はイーサリアムネットワークで立ち上げられた通貨なので、コンセンサスアルゴリズムにはプルーフオブワーク(PoW)を採用しています。

しかし、今後プルーフオブステーク(PoS)に移行する予定です。

PoWメカニズムでは、マイニング報酬がノードの計算能力に基づいている必要があるため、一部のユーザーに報酬が集中しがちという欠点があります。

一方、PoSメカニズムは、ネットワークに賭けたコインの数に基づいてマイニング報酬を獲得できるため公平に報酬を分配することが可能です。

⑤総供給量が膨大

SHIBA INU(SHIB)の総供給量は1兆SHIBであり、非常に膨大です。

SHIBの供給は限られていますが、それでもインフレ特性を持つのに十分な規模です。

SHIBの総供給量の50%がUniswapにロックされています。残りの50%は、イーサリアムの共同創設者であるVitalikButerinが所有する暗号アドレスに送信されます。

ブテリンに送られたこれらのコインは、ブテリンがそれらを利用したいと判断した場合でも利用可能であるにもかかわらず、「燃やされた」と見なされます。

SHIBA INU(SHIB)の今後の展望

つづいて、SHIBの今後の展望について解説します。好材料が多いことから今後の価格上昇が見込まれます。

  1. 徹底した分散型プロジェクト
  2. ShibaSwapの普及
  3. ShibaNFTのローンチ
  4. 柴犬レスキュープロジェクト
  5. ドージコイン(DOGE)のシェアを奪う

①徹底した分散型プロジェクト

SHIBはドージコインのネタコインとして支持されています。

しかしSHIBの価格急騰の背景には、SHIBが純粋に評価されていることが挙げられます。

特にプロジェクトの「非中央集権的」なスタンスが高評価を得ています。

例えば、SHIBA INUの運営側はSHIBを保有していません。

創業者であっても一般ユーザーと同様に取引所から購入する必要あります。

たいていの場合は運営陣が大部分の枚数を保有する仮想通貨が多い中、SHIBのように徹底的に非中央集権スタイルを貫くのは珍しいと言えます。

②ShibaSwapの普及

SHIBはネタコインですが、投機目的でしか投資できないというわけでもありません。

SHIBには、独自トークンの取引が可能な「ShibaSwap」という分散型取引所(DEX)が用意されています。

shibaswap①

ShibaSwapでは他の流動性プールと同様に、ユーザーはShibaSwapのSHIBプールにトークンを預けて利息を稼ぐことができます。ShibaSwapは、DIG、BURY、FETCH、TREAT、BONEFOLIOなどの用語を使用します。SHIBトークンを「掘る」ことで、SHIBプールに流動性を提供し、BONEトークンを獲得できます。

 

SHIBトークンを「埋める」ことで、Shiba Inuブロックチェーンにトークンを賭けて、追加のSHIBトークンで報酬を得ることができます。「フェッチ」を使用すると、SHIBトークンを他のトークンと直接交換できます。「トリート」は、まもなくリリースされる予定のもう1つのトークンです。さらに「Bonefolio」という隠し場所にアクセスできるユニークなポートフォリオも用意されています。

 

まだ未知の部分が多いですが、Defiが普及しShibaSwapの利用者が増えることで、SHIBの価格上昇が期待できます。Defiについては、【大注目】仮想通貨Defiとは?仕組みや稼ぎ方を解説【よくわかる】で詳しく解説しています。

 

③ShibaNFTのローンチ

SHIBA INU(SHIB)はNFT売買のプラットフォーム「ShibaNFT」をローンチしています。

SHIBANFT

ShibaNFTではオリジナルデザインの7,777匹の柴犬をオリジナルのNFTとして飼うことができます。

さらにこの柴犬を繁殖させて、後で公開市場で取引することができます。$ SHIBANトークンを使用して、プラットフォームで独自の柴犬NFTを作成できます。

NFTは今後アートや音楽、スポーツなどの分野でも普及すると見られており、最近ではSKE48もNFTトレカを販売し注目を集めています。

④柴犬レスキュープロジェクト

SHIBA INU(SHIB)④

SHIBA INU(SHIB)は柴犬レスキューという名前の別のプロジェクトを発足しました。

このプロジェクトでは、紛失した、または救助が必要な実際の柴犬を救助します。AmazonSmileのプラットフォームを活用し、人々はこのプロジェクトに寄付することで支援することができます。

このプロジェクトの最大の利点は、直接の寄付をまったく必要としないことです。AmazonSmileを使用して製品を注文するときはいつでも、組織名と一緒にShiba Inu Rescueと入力でき、製品の購入に費やした金額の一部がShiba InuRescueに送られます。

このようなプロジェクトは、SHIBA INU(SHIB)コミュニティ内への信頼できる環境を確立します。このようなプロジェクトは、SHIBA INU(SHIB)を単なるジョークの暗号資産(仮想通貨)としてではなく、長期的に重要な通貨になると考えられていることを示しています。

⑤ドージコイン(DOGE)のシェアを奪う

SHIBA INU(SHIB)はドージコインとの類似性からその名前が付けられています。

ただし、他のすべてのドージベースの暗号通貨とは異なります。SHIBA INU(SHIB)は実際にドージコインのシェアを奪うことを計画している最初の暗号通貨の1つです。これがドージコインキラーと呼ばれる理由です。

SHIBA INU(SHIB)とDogecoinを比較した場合、SHIBA INU(SHIB)はユーザーにより多くのサービスを提供しているため、有利に立つ可能性があります。

一方、ドージコインはイーロンマスクのようなクジラ投資家の支援を受けており、SHIBA INU(SHIB)よりも人気があるというのが現状です。

今後もSHIBA INU(SHIB)がShibaSwapやShibaNFTなどのプロジェクトを成功させることで、ドージコイン(DOGE)の牙城を崩す可能性があるでしょう。

SHIBA INU(SHIB)の購入方法

SHIBA INU(SHIB)国内取引所では取り扱いがありません。その為以下の取引所で購入する必要があります。

 

▶▶BINANCE(バイナンス)については下記記事で紹介しています。

 

仮想通貨取引数No.1

 

海外取引所でSHIBA INU(SHIB)を購入するという場合には、まず国内取引所で仮想通貨を購入して、その仮想通貨を海外取引所へ送金して購入するという手順になります。

  1. Coincheck(コインチェック)でビットコインを購入する
  2. 海外の仮想通貨取引所へビットコインを送金する
  3. SHIBA INU(SHIB)を海外取引所で購入する

なので、SHIBA INU(SHIB)を購入したいという方は、Coincheck(コインチェック)のアカウントを開設して海外取引所で購入してみましょう。

▶▶Coincheck(コインチェック)については下記記事で紹介しています。

まとめ:SHIBA INU(SHIB)は大きな価格上昇の可能性がある

以上、SHIBについて解説してきました。

SHIBは未知の部分が多いですが、DOGEコインの動きに価格が連動する傾向にあります。

また、イーロンマスクのような著名人の発言によって、価格が急上昇する可能性を秘めています。

実際にイーロンマスクのツイートを受け、SHIBの価格は急上昇しました。

SHIBチャート

SHIBは約0.004268円(2021年11月現在)くらいなので、手ごろな価格の今のうちに先行投資として少額の10,000円分くらい買っておくと、将来爆上がりするかもしれません。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました